お知らせ

沖縄で修学旅行の予定だった、県外の高校生向けにオンライン体験シーサー作りを致しました。
事前に漆喰シーサーキットを送ってパソコンの画面からリモートで作り方を説明しましたよ!
ところどころ回線が途切れたりするところもありましたが。
予定の時間になんとか終わる事が出来ました。
今日は晴天で沖縄に来ることが出来ていれば最高の1日を過ごしていた事に違いありません!
是非コロナが落ち着いたら沖縄に実際に来て欲しいでね
はいさーい!と沖縄の挨拶で始まりました!
皆さん真剣に説明を聞いて来れました。
私も一緒に作りながらの説明です
生徒も真剣になって作り上げてくれましたよ。作品の完成が近づいてきました。
今日の早朝の朝日です、最高のお天気でしたよ。
また是非沖縄に遊びに来て下さいね
今回使用した漆喰シーサーキットです!



1月30,31 2月6,7は首里城復興イベントものづくり体験漆喰シーサー作りに参加の為お休み致しますご了承下さい。
尚上記以外は通常通りの営業予定ですが準備などで短縮営業になる場合もありますのでお問い合わせの上お越しください
ぎゃらりーゆしびん
098-964-6926
9:30〜17:30まで

https://www.pref.okinawa.jp/site/doboku/koen/shuricatsle-revivalevent.html


今年に入っても新型コロナウイルス感染拡大は収束の兆しが未だに見えず、各種イベントなど影響を受けているかとおもいます。

今年度予定していた沖縄地方への修学旅行がキャンセルなどでオンライン体験や新しいイベントなどを模索している学校関係者や公共機関などからのオンライン体験での実施や、当店から発売中のシーサーキットでの沖縄文化体験イベントのお問い合わせが増えて来ております、商品も在庫が無くなったり他のイベントに重なったり対応出来ない可能性も出てきましたので、

ご予定のある学校関係者様は早めにお問い合わせ頂きたいと思います。

オンライン体験は恩納村観光協会などと連携して行いますのでご興味のある方はお問い合わせください。

シーサーキットでの沖縄文化体験のご希望の方は当店の方までお問い合わせください

ぎゃらりーゆしびん

098-964-6926


今年も大変お世話になりました
コロナ禍で全世界は激変致しました。
又来年も営業出来るのを大変ありがたく思います、
今しか作れない、今じゃないと作れない私じゃないと作れない物作りを毎日考えながら作品作りに励んで行きたいです。
これからもシーサーぎゃらりーゆしびんの「漆喰シーサー」と「シーサーキット」 「シーサー色付け体験」「やちむん」をよろしくお願いします。
年末年始の営業時間は
令和2年12月31〜1月1日はお休み致します
令和3年1月2.3日の営業は短縮して営業の予定ですのでお問い合わせの上お越し下さい
電話 098-964-6926
メール yushibin@wine.ocn.ne.jp
店主 諸見里剛






生前に親しくお付き合いがあり飲み仲間でもありました故平敷兼七さんの写真と

諸見里安繹のシーサーや焼き物などの作品とコラボレーション展が開催されます。

平敷兼七さんは生前に諸見里安繹の展示会用の写真を撮ってくれたり作陶中の作業風景を

撮ってくれたり時には一緒にお酒を飲み交わしている時の何気ない安繹氏の喜怒哀楽な

表情を撮ってくれました。

特に有名人でもない安繹氏の一瞬一瞬を待ち構えたかのようにどんなに酒を飲んでも

シャッターチャンスは見逃しませんでした!

こんな展示会が出来るなんて私達にとっては夢のようです

そんな平敷さんと安繹の写真とシーサーとの展示会

最初で最後かもしれません!

このお二人をご存知の方、または二人は知らないがシーサーや写真に興味のある方

是非ご来場お待ちしております

平敷兼七✕諸見里安繹
「写真と陶芸展」

諸見里安繹 陶芸の記録写真

2020.12.9(水)~ 2021.2.28(日)

入場料500円(高校生以下無料)

会場 沖縄県浦添市城間1-38-6

お問い合わせ 090-3792-8458


先日行われた中学校でのリモートでのオンラインもの作り学習漆喰シーサー作りの作品が後日乾燥して色付けを行なって完成したとご報告がありました。生徒が作業している写真と完成した作品を持っての写真と生徒さんが直筆の感想文も頂き私はとても感動いたしました。
作品の完成度もよく個性豊かな作品が出来上がって嬉しいです。
 気にしていたの皆さんが見本の作品に近い作品にならないかが心配していましたが!
やはり子供達は大人と違って天才ですね。(^^)

kくんの感想は「アゴを作るところレンガの所をしっくいでつけるところ」が楽しかったと言う事です
初めて触った材料の漆喰の感触がなんとも言えなかったのではないでしょうか、、!

目を青く塗るところが斬新でいい感じ!

作業時間は長くて休憩出来なかった所が少し辛かったようですがぶっ続けで2時間近く凄い集中力でしたお疲れ様でしたね!(^^)

Tさんの感想は
リモートでの体験は初めてで楽しかったようです。「シーサー作りは丁寧に作るところが大変で綺麗に出来上がったところ」が嬉しかったとの事です。
「またどこかで会えたら又シーサー作りしてみたい」と言ってくれました。
嬉しいですね。

紫色のシーサーは可愛い。べったりではなく、ざっくり塗って漆喰の色も残して良い感じに仕上がりましたよ!

又2匹目作りましょう!

N君の感想
「シーサーの鼻、クビ、足、しっぽ、手、歯の作りが大変でした」
「わざわざリモートでシーサー作りしてくれてありがとう」と講師への気遣いも話してくれました。

こちらこそありがとうございました。

沢山のカラーを使ってカラフルに仕上がりましたね。

ウキウキした気持ちになるシーサーです。



T君の感想
「昨日はシーサー作りを教えてくれてありがとう」「シーサー作りは楽しかった」「シーサーの目を作るところが楽しかった」「難しかったのはシーサーのアゴを作るところが難しかった」との事です。
そうですね、瓦で大きく開いた口が特徴的なシーサーなのですが難しいポイントでもありますね。
又分りやすく教えられる様に頑張りますね。(^^)

目はウインクしているのでしょうか

ありがとうございました


先生も生徒のサポートをしながら大変忙しい時間にシーサーも完成させてくれましたよ。
ありがとうございます。

新しい事に取り組むと言う事は大変ですが、最後は素晴らしい時間が待ってますね。
私もこのリモートでのオンライン
シーサー作りはワクワクドキドキしながらとても充実しましたよ。
シーサー作り依頼してくれてありがとうございました。
新型コロナが落ち着いたら生徒の皆さんにも早く会いですね。

ぎゃらりーゆしびん
諸見里剛
先日は
県内の中学生に向けて

リモートでオンラインもの作り学習を行い漆喰シーサー作り行いました。

事前に当店で発売中の「漆喰シーサーキット」を届けて行いました。
学校向けには初めてのリモートでのオンラインもの作り体験でしたが、学校の先生も

サポートしてくれたので順調に作業が進みましたよ。

生徒さんの作品も個性豊かな作品が
出来上がっり!先生と生徒さんのやり取りや作業中の生徒の表情も見れて、楽しかったです!

予定していたより時間が掛かりましたが初めて体験する生徒の目線に立って作業は進行しなければいけないなと、作業時間の目安が分かり今後の課題も見つけられて私達も良かったです!

これをきっかけに新しい取り組みが又広がるといいなと思います。
生徒の皆さんそして先生の皆様、ありがとうございました!

オンライン漆喰シーサー体験イベントにご興味のある県内外の学校関係、旅行社様、体験内容など詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。
恩納村観光協会、専門家の皆様と取り組みをサポートいたします。
○ぎゃらりーゆしびん
電話:098-964-6926
○恩納村観光協会担当(金城)
電話:098-966-2893
お待ちしております

お客様へ10月31日、11月1日、3日は

【令和2年度】 首里城復興イベント ものづくり体験×地域連携交流 

漆喰シーサーづくりイベント参加の為にお休みいたします

来店をご予定されていたお客様大変申し訳ございません

11月2日は予定通りオープンする予定ですが

お問い合わせの上お越しくださいお手数おかけします


お問い合わせ

ぎゃらりーゆしびん

オープン9:30~17:30

電話098-964-6926




県内の中学校にてオンライン漆喰シーサー教室が

11月上旬に行う事が決定し先日オンラインにて打ち合わせも行いました

事前にシーサーキットをお送りし打ち合わせも終了したので

後は体験当日を待つのみです、生徒の皆さんも楽しみにしているようなので

私もドキドキワクワクしてきましたよ。

生徒の皆さんよろしくねおねがいしまーす!!

下記の写真は8月に行われた個人向けのオンライ体験の模様です写真↓

事前にお送りするシーサーキット↑

オンライン体験教室のお問い合わせはお問い合わせください

ぎゃらりーゆしびん

  電話  098-964-6926

メール:yushibin@wine.ocn.ne.jp

担当 諸見里

 首里城復興イベント ものづくり体験×地域連携交流  漆喰シーサーづくり

の募集が始まっております 

首里城の再建、復興の思いを形にしませんか!?

私どもも少しお手伝いいたしまーす!

お待ちしてまーす


【第1回】首里城の破損瓦でつくる 漆喰シーサーづくり

期間:10/31(土)・11/1(日)・11/3(火・祝)

2019年10月に焼失した、首里城。その早期復興・再建を願い、「首里城復興イベント」を開催いたします。イベントでは、首里城の破損瓦でつくる「漆喰シーサーづくり」のワークショップを開催! 破損した歴史ある瓦を活用し、世界でひとつの オリジナルシーサーを作ってみませんか? 期間中、1日定員150名様にご体験いただけます。首里城に思いを馳せながら過ごすひと とき。無料体験となりますので、ぜひお早めにお申し込みください。イベント当日はほかにもさまざまな催しを予定しております。

※申し込みページより抜粋

下記リンクより予約下さい

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01fib4w991711.html

https://goo.gl/maps/9q7Ab8GboEYThNnx6

10月1日よりサービス産業消費喚起事業(Go To トラベル事業)がはじまりました。

当店舗もGo To トラベル地域共通券クーポン(紙クーポン,電子クーポン)の両方が取り扱いが出来るようになりましたのでお知らせします。

クーポンは旅行業者・宿泊事業者より配布しますのでご確認の方宜しくおねがいします

詳しくはGo To トラベル事務局にお問い合わせ下さい↓

https://goto.jata-net.or.jp/