中学校でのオンライン体験漆喰シーサー作りの生徒の作品

先日行われた中学校でのリモートでのオンラインもの作り学習漆喰シーサー作りの作品が後日乾燥して色付けを行なって完成したとご報告がありました。生徒が作業している写真と完成した作品を持っての写真と生徒さんが直筆の感想文も頂き私はとても感動いたしました。
作品の完成度もよく個性豊かな作品が出来上がって嬉しいです。
 気にしていたの皆さんが見本の作品に近い作品にならないかが心配していましたが!
やはり子供達は大人と違って天才ですね。(^^)

kくんの感想は「アゴを作るところレンガの所をしっくいでつけるところ」が楽しかったと言う事です
初めて触った材料の漆喰の感触がなんとも言えなかったのではないでしょうか、、!

目を青く塗るところが斬新でいい感じ!

作業時間は長くて休憩出来なかった所が少し辛かったようですがぶっ続けで2時間近く凄い集中力でしたお疲れ様でしたね!(^^)

Tさんの感想は
リモートでの体験は初めてで楽しかったようです。「シーサー作りは丁寧に作るところが大変で綺麗に出来上がったところ」が嬉しかったとの事です。
「またどこかで会えたら又シーサー作りしてみたい」と言ってくれました。
嬉しいですね。

紫色のシーサーは可愛い。べったりではなく、ざっくり塗って漆喰の色も残して良い感じに仕上がりましたよ!

又2匹目作りましょう!

N君の感想
「シーサーの鼻、クビ、足、しっぽ、手、歯の作りが大変でした」
「わざわざリモートでシーサー作りしてくれてありがとう」と講師への気遣いも話してくれました。

こちらこそありがとうございました。

沢山のカラーを使ってカラフルに仕上がりましたね。

ウキウキした気持ちになるシーサーです。



T君の感想
「昨日はシーサー作りを教えてくれてありがとう」「シーサー作りは楽しかった」「シーサーの目を作るところが楽しかった」「難しかったのはシーサーのアゴを作るところが難しかった」との事です。
そうですね、瓦で大きく開いた口が特徴的なシーサーなのですが難しいポイントでもありますね。
又分りやすく教えられる様に頑張りますね。(^^)

目はウインクしているのでしょうか

ありがとうございました


先生も生徒のサポートをしながら大変忙しい時間にシーサーも完成させてくれましたよ。
ありがとうございます。

新しい事に取り組むと言う事は大変ですが、最後は素晴らしい時間が待ってますね。
私もこのリモートでのオンライン
シーサー作りはワクワクドキドキしながらとても充実しましたよ。
シーサー作り依頼してくれてありがとうございました。
新型コロナが落ち着いたら生徒の皆さんにも早く会いですね。

ぎゃらりーゆしびん
諸見里剛

漆喰シーサー工房&ぎゃらりーゆしびん Shisa Gallery Yushibin

1997年にオープン 古赤瓦の漆喰シーサーにこだわって24年 世界にどこにもない漆喰シーサーにこだわって作っています。ホテルのショップやお土産品店にはない個性的で手創り感いっぱいの漆喰シーサーありますよ。見学のみ、シーサーのオーダーご相談承り中!贈り物用や沖縄旅行の記念に、新築のご自宅用に又は沖縄文化体験の教材にいかがでしょう🌈 お電話098-964-6926 9時30分~17時30分(木曜休)