首里城復興イベント 首里城の火災で破損した瓦で作る漆喰シーサー作りイベント無事終了致しました

昨年の10月31日から行いました、首里城復興イベント 首里城の火災で破損した瓦で作る漆喰シーサー作りイベントが予定していた日程を無事に終了致しました。
私達「ぎゃらりーゆしびん」も沖縄県琉球赤瓦施工共同組合様と一緒になって漆喰シーサー作りイベントのお手伝いをさせて頂きました。
凄く人気のイベントで中々予約が取れないイベントと参加のお客様も嘆いていました。そういった事で参加者の意気込みが凄くて、出来上がった作品も傑作が沢山産まれました。
私たち指導者も凄く刺激を受けて工房に戻ったら面白い漆喰シーサー作りを始めたいと思いましたよ。

首里城正殿が2026年頃から順次再建予定のようです、その後に周辺の北殿、南殿と再建されます。
残念な事に私の子供達にもまだ首里城を見せる事が出来ませんでした、首里城復興の思いを次の世代にこのイベントを通して受け継いで
行って欲しいなと思います。

※参加者が多くて写真も全部は掲載出来ませんでした、すいません。
新情報ですがもしかしたら追加募集が始まるかもしれません是非沖縄県のホームページにて新しい情報をチェックしといて下さいね





連日お天気に恵まれて首里城側の龍潭池からの朝日が最高でした。

漆喰シーサー工房&ぎゃらりーゆしびん Shisa Gallery Yushibin

1997年にオープン 古赤瓦の漆喰シーサーにこだわって24年 世界にどこにもない漆喰シーサーにこだわって作っています。ホテルのショップやお土産品店にはない個性的で手創り感いっぱいの漆喰シーサーありますよ。見学のみ、シーサーのオーダーご相談承り中!贈り物用や沖縄旅行の記念に、新築のご自宅用に又は沖縄文化体験の教材にいかがでしょう🌈 お電話098-964-6926 9時30分~17時30分(木曜休)